SSブログ

北海道新聞で高校野球の速報を見る [北海道]

北海道の家庭で読まれている新聞は
ほとんどが北海道新聞である。


その昔、20年前に北海道に越してきた時
引越しの手伝いをみんながしてくれて、
ひとしきり、荷物が入って皆さんが引き返される時


その中の一人が
「新聞はどうする?」と聞いてくれた。


私が、「何をみなさん読まれているのですか?」と聞くと
「みんな、北海道新聞を読んでるよ!」と
教えて下さいました。


自分は、それまで朝日新聞を読んでいたので
あまりにも、意外な返答に、
「ずいぶんと、違う世界に来たものだ。」と


つくづく、感じたのでした。
でも、いまでは、北海道新聞が普通です。


北海道に住んでいる人間には、地元とニュースが多い
北海道の新聞の方が、生活するのに役立つ情報が
多く載せられています。


例えば、高校野球ですが、地元の高校についての
情報が良く乗っています。
北海道は、各地域での予選から始まり


そして、南北海道大会と北北海道大会があります。
毎年南と北で北海道から2校が代表に選ばれ
甲子園に出場するのですが


その予選については、やっぱり地元の北海道新聞が
関連記事も充実していると思うのです。


本当に、勉強家の方は、北海道新聞と朝日や読売
または、日経新聞の両方を購読している方も
多いようです。


私は、新聞は北海道新聞しか購読していませんが
引っ越ししても、迷わず北海道新聞を頼んでいます。
結局、住んでいる場所の情報をきちんと得るには


地元新聞なんですよね。
今現在、高校野球は、支部大会が終了して
南と北の全道大会が開催されています。


今年は、南の駒大苫小牧と北の駒大岩見沢の
両校が全道大会に出場しています。


駒大岩見沢は、このあと閉校するとのことですので
この夏が最後チャンスとなるようです。
どの学校も頑張って欲しいし


どの学校も甲子園に行かせてあげたいと思うのですが
そうもいきませんよね!


いずれにせよ、勝負は真剣そのもの!
だからこそ、見るものまで熱くなりますね。
時々、新聞の記事だけで確認するのですが


北海道新聞のありがたさを感じます。
頑張れ!高校球児!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。