SSブログ

北海道電力の計画停電2013は? [暮らし]

北海道電力が節電を訴えています。
でも、どれだけ節電をしているのでしょうか?


昨年は、計画停電が大々的に新聞等で伝えられていましたが
今年は、あまり話題になりません。
北海道電力のホームページにも


節電についての呼びかけはありますが
計画停電についてはないようです。
何とか、電力の供給がうまく行っているような・・・


停電は、最悪の状態だったのか?
しなくても済むならしないほうがいいですよね
でも、あんなに昨年は電気が足りないと言っていたのに


今年は、大騒ぎをしないで済んでいるのは
私たちの意識も、大分変わったのでしょうか?


確かに、自分に置き換えて、考えると
自分の部屋だけでも、私が不在の時は
PCや電気機器のコンセントを抜いて


外出をするようにはなりました。
これだけでも、かなり違いますよね。
以前は、そんなことを考えずに


コンセントを挿しっぱなしにしていました。
恐らく、私ごときが考えてやるぐらいですから
北海道の多くの方々が、同じように考えて


実行しているに違いないですね。
さらに、もっと考えている人は
生活のリズムを変えてみたりしている人も


多いのではないでしょうか?
私は、基本的に、早寝早起きが基本の生活ですから
夜遅くまで電気を使用していることは


そんなにありませんが、
まあ、テレビ番組も昔のように
夜12時以降は放送をひかえたらいいんじゃないでしょうか?


自分が見ないから言っているようにも
思われるかもしれませんが
実際、仕事をしている人はとにかくとして


国民が、早寝早起きを実行したら
きっと、大きな節電になるでしょうね!
所詮、それは無理なことでしょうが・・・


でも、睡眠のゴールデンタイムと言って
もっとも、ホルモンの分泌等でも
眠りに効率的な時間は


夜10時から深夜2時と言われています。
どうせ眠るなら、この時間を大切に考えたほうが
きっと良いでしょう!


なかなか無理でも、ちょっと意識を変えるだけ
それだけで、今の生活が維持されています。
やっぱり、残念ながら人間は困ったときに


始めた学ぶものなのだと
つくづく感じる今日このごろです。

タグ:北海道電力
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。