SSブログ

北海道の観光地!美瑛の丘は憧れの土地!! [旅行]

北海道で私が好きな観光地に美瑛がある。
北海道に憧れたのは、
正直、テレビドラマ「北の国から」の影響もある。


最初に放映されたのは、私が高校生だったころ
こんな事を書くと、私の年齢がバレてしまいそうだが
倉本聰さんの脚本のこのドラマは


私の人生に大きな影響をもたらしているように思う。
だって、このドラマを見なかったら
今こうして北海道に移住しようなどと


決して思わなかったように思うからだ。
そんな、思い出話は、また別の機会にしておいて
今回は、北海道の観光地である美瑛の話!


なんで、美瑛の話をするのに
「北の国から」の話題を出したかというと
あのドラマで使われているロケ地で


美瑛がよく出ていたからだ。
でも「北の国から」の舞台は「富良野」
「富良野」も「麓郷」という田舎である。


もちろん、ドラマのほとんどは麓郷で撮影されていたが
時々、綺麗なお花畑が使用されていた。
さらに、「ラベンダー畑」!


辺り一面、紫色に染めた丘の中で
純くんや田中邦衛さんが登場しているシーンが
よくあった。


東京育ちの私にとって、
「日本に、あんな綺麗なお花畑があるんだあ」
と、夢の国でも見ているようにテレビにかじりついてしたことを


本当に、今でも覚えています。
あのころ、自然志向な私にとって
一回でいいから行ってみたいと、思った土地!


それが、あの「北の国から」のロケ地何です。
そして、時は流れて、大学時代!


あのラベンダー畑が見たいと思って
いろいろガイドブックを調べたり
雑誌を見たりしたあの頃!


今のように、インターネット何ていう代物はありません。
しかも、旅行なんてことも
大学生の身分であまり考えていなかった!


それでも、あの風景を夢見ていたんですね!
そして、何で知ったかは覚えていないのですが
私が「富良野」だと思い込んでいたあの風景は


美瑛なんだと知りました!
「丘の街 美瑛」
その「美瑛の丘」の写真を撮り続けている写真家さんも知りました。


そして、その写真集も買ったりして
とにかく美瑛に憧れたあの頃!


北海道に住んで、「富良野」や「美瑛」に何度も行っていますが
とっても、綺麗な風景です。
7月の今なら、ラベンダーが綺麗に咲いているでしょうね。


ただ、いただけないのは、あまりに有名になりすぎて
7月はとっても混んでいるんです!
でも、花の見頃は「今でしょ!」


まだ、ご覧になったことのない方は
是非、来道してください!
とってもステキな、夢の街です!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。