SSブログ

北海道大学は憧れのキャンパス! [暮らし]

北海道の大学と言えば
やっぱり北海道大学ですよね!
通称「北大」ホクダイですね!


私は、この大学にとっても憧れを持っています。
もう一度、大学生活をするなら
この北海道大学でしてみたいと


本気で思うほどです。
年齢なんて関係なく、大学生活はやろうと思えば
出来るわけですが、


私が言っているのは、若い時に戻って
青春を謳歌したい場所が
この北海道大学のキャンパスだと言うことです。


学校の敷地はとっても広いです。
何せ、北海道ですから
でも、ある場所は、札幌駅の直ぐそばなんです。


札幌の北口から、ちょっと歩いたところに
門があります。


入った感じは、何とも公園のようです。
私は、東京で育ちましたので
いろんな大学を知っていますが


本当に、こんなキャンパス!って大学は
なかなかありませんね!


そして、それなのに、札幌駅のすぐ近くですよ!
他の国立大学は、こんな都会にはない気がします。
全部しっているわけでは当然ないので


勝手な推測になってしまいますが
それが、普通です。
たいてい、農学部があって


結構、人里はなれたところにあるのが
私のイメージですよ!


なのに、北海道大学は、駅のから歩いて
行けちゃいます!


しかも、あのポプラ並木で有名な
キャンパスですよ!


学食だって、充実している!
ここ数年は、このキャンパス!
北海道マラソンのコースにもなっています。


休日、私はここを走ることがあるのですが
結構、同じようなランナーがたくさんいます。
大学じゃなくて、もはや公園です!


芝生で、本を読んだりしている一般人もいたりします。
これも、一般人と勝手に思っているだけですが
とにかく、私が気軽に出入りして


のんびりしていられるので
憧れちゃうんです。
しかも、優秀じゃなないと


当然入れません!
息子は、この大学に入って欲しいわ!
国立だし!


なんて、勝手に思い込んでいる
馬鹿親父なんですが、でも息子が入ったら入ったで
ちょっと、ジェラシーが出ちゃいそうです。


もともと農業学校から大学になっただけあって
農地は本当に広い!
放送大学に所属していた私ですが


試験を受けに行った時、
ゆったり歩いただけで、いい運動になるぐらい
広かった!


学部は、今のところ何でもいいのですが
正直、実際の学生時代は
本当に、暇がなかったので


もし、また大学生をするなら
文化系のゆったりとアフターを楽しめる学部に・・
甘いのは承知で、書いてみました。


まあ、実現できない夢ですのでお許しを!
タグ:北海道大学
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。